株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
ラグジュアリーな二世帯住宅
細長い土地を有効活用 ラグジュアリーな二世帯住宅

建築現場に携わるお仕事をされているオーナー様。
家づくりの先輩であるお仕事仲間から勧められ、芹工務店の完成見学会へご参加いただいたのが当社との出会いでした。

二世帯住宅をご希望という事もあり、まずは資金相談からスタートしました。
完成見学会にも度々ご参加頂きながらお打合せを重ね、所有されていた土地を有効活用できるプランをご提案。
間取りやインテリアもさることながら、家族みんなが一年中快適に暮らせる高気密高断熱のお住まいがついに完成しました。

  • 梁出しと勾配天井のリビング
    子世帯リビングは梁出しと勾配天井で開放感抜群です。
    床材やクロスをホワイトで統一し、窓枠やキッチン、造作デスクのブラックが空間を引き締めます。
    エコカラットや大理石模様のアクセントが、お洒落で上質感のある仕上がりに貢献します。
    POINT
    0I
  • キッチン正面に配置したダイニング
    ダイニングの配置はキッチン正面としました。
    くつろぐ空間と食事の空間を緩やかに分けることで、シーンごとのコミュニケーションがスムーズに。
    仲の良いご家族の絆がより深まりますね。
    POINT
    02
  • 相性抜群のキッチン
    お住まい全体の雰囲気と相性抜群のキッチンは、トクラスのグレーストーン。
    フロアタイルや壁面のアクセントもこだわりました。
    奥にはパントリーを備えたので、いつでもすっきりと美しいキッチンを保てます。
    POINT
    03
  • パントリー&家事室
    キッチン脇には造作デスクとパントリーを配置しました。
    ちょっとしたスペースですが、これがとっても便利。
    お子様の連絡帳を記入したり、家計簿をつけたり、裁縫や読書にも幅広くお使いいただけます。
    POINT
    04
  • ランドリー兼脱衣室
    キッチン側と2階ホール側の2方向からアクセスできる家事ラク動線のランドリー。
    収納や作業カウンターを備えたので、洗濯家事がとてもスムーズにこなせます。
    アイアンのハンガーバーや石目調のフロアタイルなどデザインにもこだわりました。
    POINT
    05
  • 2階ホールのタイル貼り洗面
    洗面台はアイカのスマートサニタリーを採用。
    鏡面カウンターや継目のない洗面ボウルだからお手入れもラクラク。
    デザインもシンプルかつお洒落で、鏡やタイルなどの組合せはオーナー様のオリジナルです。
    POINT
    06
  • 親世帯LDK
    コンパクトでシンプルな親世帯のLDK。
    ダイニングは造作カウンターを採用しました。
    POINT
    07
  • 個室はそれぞれの好みに
    3部屋設けた個室には、オープンクローゼットのみ配置し、それぞれお好みのクロスと床材をお選びいただきました。
    POINT
    08
  • 大容量WICを備えた主寝室
    主寝室には大容量のWICを配置し、コの字型にハンガーパイプを設置しました。
    落ち着いた色味のアクセントクロスで仕上げました。
    POINT
    09
  • 玄関正面のアクセント壁
    玄関正面にはレンガタイルのアクセント壁を採用しました。
    ホールを引き立てる、オーナー様のこだわりです。

    左側の引き戸の先には大容量のシューズクローゼットを配置。
    来客時にも美しい玄関を保てます。
    POINT
    10
概要
建築エリア 裾野市水窪
構造 木造2階建て
間取り 子世帯:4LDK / WIC / パントリー / ランドリー兼脱衣室  親世帯:2LDK 共有:玄関 / SCL
家族構成 親世帯:2人 子世帯:6人
坪数 約52坪
完成年 2023年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 69%
UA値 0.49
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
家づくりをはじめるのに、どこのハウスメーカーさんや工務店さんがよいのかなど、全くわからない状況からのスタートでした。
展示場に行ったりインターネットで調べたりもしましたが、私は、やはり直接の意見が知りたかったので、お家を建てた知り合いの色んな人に話を聞きました。
そこで、芹工務店さんで建てた人のお話で、高気密高断熱の家という言葉が、気になりました。
マンションに住んでいましたが、結露や湿気が凄く気になっていました。ジメジメ感など凄く嫌で気分まで落ちてしまいます。
そこに強いという事にまずとまり、住んでみての実感や感想を信頼できる人からの話しを色々と聞く事ができて、迷わず芹工務店さんに決めさせて頂きました。
やはり、信頼できる人の実際に住んでみてのお話を聞けた事が1番の決め手でした!
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・TV裏のエコカラット
・玄関ホールのレンガタイル ブルージュ
・パントリー
・ランドリールーム
・リビング
・シューズクローク
・フリースペース
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
家づくりには、体力も必要だな!と、思いました。
決める事が沢山あり、見てみないとわからなかったりするので、実際に見に行ったり、頭の中で色々と考えてイメージしたりと、常に考えていたので、頭が痛くなる程でした。
でも、芹工務店さんの方々が一緒に考えてくれるので、大変ですが、とても楽しく進める事ができました。
家づくりをするのに、1番大切な事は、良い工務店さんと出会い、良い人と出会い、信頼できる事だと私は思います。
そこさえしっかりしていれば、後は全部ついてくる!と、私は思います。

PAGE TOP