株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

リフォーム日記 2015.05.27

S様邸 外構リフォーム工事

アフター部の芹澤です。

今回紹介するのは築15年のお宅です。
7年前には外装塗替えのリフォーム工事も施工済みです。
新築時には小学生だったお子様も成人して家族の車も増えたので、大きなカーポートが欲しいという事からのご相談です。
プラン打合せが進むうちにカーポートだけでなく、建物周りの外構工事全てを総合的に調和の取れたプランにしたいという要望があり、大掛かりな外構リフォーム工事になりました。

工事の概要を説明します。

・既存駐車スペースでは2台分でしたが4台が止められるようにするために、奥の1段高い庭の植木は撤去して地盤切り下げをしました。
・駐車場土間に敷設していたインターロッキンをも撤去してコンクリート土間に変え、ライン替わりのレンガを敷設しました。

<before>
S1.jpg

<after>
S2.jpg

・当初からの要望だったカーポートは4台が楽に駐車できる大きさです。
御殿場ですから雪対策も考慮して積雪50㎝対応タイプにしました。
・カーポートに連続して同じデザインの玄関前通路の雨除けを設置しました。
玄関から駐車スペースまで雨に濡れずに行くことができます。
途中にはポストも在ります。 

<after>
13.jpg



・既存階段は枕木を利用したものでしたが撤去して、レンガブロックの小端立てで階段を設置しました。

<before>
S3.jpg

<after>
S4.jpg

・玄関アプローチ廻りのアクセントにアルミ製の枕木を何本か配置して、表札とポストを取り付けました。
・アルミの枕木で仕切られた先には、高木を3種類と低木のサツキで植栽を設けました。
足元には色鮮やかな瓦チップを敷き込みました。土留め部分の既存ブロックは汚れを洗浄してきれいに塗装しました。

<before>
S5.jpg

<after>
6.jpg

<after>
14.jpg



・建物北面は予備の駐車スペースとしてレンガブロックをデザインして埋め込んだ土間コンクリートにしました。
西隣地寄りには駐輪スペースとしてサイクルポートを設置しました。

<before>
7.jpg

<after>
8.jpg

<after>
12.jpg



・建物西側と南側通路には色鮮やかな瓦チップを敷き込みました。

<before>
9.jpg

<after>
10.jpg

<after>
11.jpg



・建物廻りより地盤を切り下げた駐車場との段差には階段を設置しました。
その先には既存のスチール物置を移設し、新たにタイヤを収納するためのスチール物置も新設しました。

<after>
15.jpg

<after>
16.jpg

工事は5月の連休期間を駐車場の土間コンクリート養生期間にあてて、5週間程で完了しました。
                                 以上


CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP