株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

リフォーム日記 2014.09.10

長泉・S邸点検訪問

先月から月一ペースで、点検訪問に社長も同行することにしました。

久しぶりにオーナー様の様子を伺い、次のお客様に活かしたい、あるいは、何かお手伝いができればと考えたからです。

 

8月は全面リフォームのオーナー様の1年点検の同行してリフォームの効果などのお話を伺ってきました。

 

今月のお宅はは4年目の点検訪問です。

1外観.JPG

四角の総二階で切妻屋根で軒は出ていません。

シンプルな外観の建物です。

外壁は大判のサイデイングにアクリルリシンの吹付けです。

屋根はカラーベストグラッサコートです。

 

玄関を入ると玄関収納が隣にあります。

 

フローリングの床の方から撮った写真です。

写真右手が玄関です。左手が土間収納になります。

3玄関収納.JPG

 

下は玄関から玄関収納を写した写真です。

 写真の右手奥が土間収納の入口です。 

4玄関から玄関収納.JPG

  

その奥には土間収納がもう一部屋あります。

土間収納からも外に出入りできるようになっています。

自転車などをそちらから入れます。

2土間収納.JPG

アフター担当は体を小さくして玄関ホールにある収納の中に床下点検口を開けて

床下の様子を見ています。

  6床下の点検作業中.JPG

ゴミ、ほこり、虫、蜘蛛の巣、そして、湿度、温度、土台の含水率を測ります。

含水率は15%程度で新築時と変わりません。

湿度、温度も室内とほぼ同じでした。

 

アフター担当が点検をしている間に私はオーナー様に住まい心地などを質問します。

話が弾んで、太陽光に興味があったり、そろそろ子供部屋を仕切りたいなどが話題になりました。

太陽光は芹工務店がオーナー様からいただく光熱費モニターからのデータをお知らせしたり

子供部屋はドアの高さ程度で仕切ってもいいんじゃないかとアイデアを提供して。

オーナー様もご夫婦で検討してみようとおっしゃっていました。

 

階段室も家の真ん中にあるので窓がなく暗いとのことで

隣り合った部屋の和室や廊下にガラスブロック等を嵌めたらなどのアイデアも

提案しました。

 

久しぶりに社長が来て、色々とアドバオスがもらえて良かったと言っていただけました。

 

2階の大きなマグネットパネルの壁がこの家の特徴です。

 

9マグネットカベ1.JPG

 

「この壁のお陰で子供は他に落書きしない。」とのことです。

それに大きなこの壁に家族全員が伝言を貼ったり書いたりしてとても重宝だとのことです。

 

10マグネットカベ2.JPG

 

 

ルフロの吸気口も台風などの強い風の時には雨が入るという話も伺えました。

でも、北側の一箇所だけだとのことです。

他の家でも同じ例が無いか確かめてみましょう。

 

7システム換気の吸気口.JPG

 

 

ケイソウド壁がカビていると言うので確認したところ

確かに黄色い斑点が少し見受けられました。

下の写真ですけれど・・見えないでしょ。 でも、写っているんですよ。

拡大してみてください。

 

8塗り壁のカビ.JPG

 

 

玄関からリビングへの引き戸と水周りへの引き戸の影の部分でした。

「家中に空気を回したいのでいつも開けっ放しだ。」とのことです。

引き戸の裏の塗り壁はカビやすいところです。

でも、この程度なら市販の防カビ剤で取れますよ。

後は乾燥を心がけましょう。

カビ対策は第一に乾燥です。

 

建築当初に、食堂の脇に本棚を作り付けました。

 

私はこんなところの本棚は有効なのだろうかと訝っていたのですが

なんとビックリ、子供さんの机になっていました。

 

11食堂のカクンター1.JPG

 

 

12食堂のカウンター2.JPG

 

可動棚を外して椅子をおいたら子供にはちょうどよい机です。

お母さんのそばで勉強できて

学校の道具はランドセルも教科書もみんな収まるそうです。

 

奥さんは最初から子供が大きくなったらこんなふうに使用と考えていたそうです。

素晴らしい。

 

S邸のマグネットパネル壁と食堂の本棚は使えますね。

ぜひ、パクっちゃいましょう。

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP