株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

カテゴリなし 2014.06.27

家は商品

「以前に書いた『検査シリーズ』のように建物に対する芹工務店のコダワリを

新しいシリーズで書いてみようと思います。週明けには始めます。」

というようなことを6月6日のブログに「社長のブログ?」のタイトルで書いてありました。

 

ところが、色々と行事が立て込んで、そちらのことを書いている内に

3週間も経ってしまいました。

 

その間に、シリーズの文章も書きためて、修正しまして

いよいよシリーズをアップします。

 

で、まずは前置きから

 

 

芹工務店は「家は商品である」と考えています。

 

建築家という輩は、よく「作品」などという言い方をしますが、

ケッシテ、芸術作品なんかではありません。

建築物は使ってなんぼのものです。

 

特に、住宅は快適に住んでいただいてこそのものだと考えています。

まず、住まいとしての十分な機能が基板としてあるべきです。

 

美しさもそのうちのひとつの大きなファクターではありますが、

美しさ、カッコよさが一番ではないと考えています。

 

第一番は、堅牢であること。

第二番は、快適であること。

それ以前に、当たり前に、不具合無く使えること。

 

この3項目は絶対に外してはならないものです。

その次に動線です。

 

屋根の形だとか、瓦屋根だとか、ムク材だとか、

自然素材だとか、塗り壁だとか、和モダンだとか、南欧風だとか

そんなもののイロイロは、それから後のことです。

 

最初の3項目さえ押さえておけば

後はどうにでもなります。

 

でも、その3項目をまともにやらない会社が多すぎます。

消費者は、そこを見極める意識と知識を持つべきです。

       

 

続く

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP