株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

芹澤 覚|会長 2018.02.27

招福猫

この週末は金沢に行ってきました。
カニが食べたかったのね。
北陸新幹線も乗って見たかったし。
ッてな訳で・・行ってきました。

で、本題の旅行の話は次回にしまして
「招福猫」の話
「招き猫」のことですわ。
わたし、「招き猫」を集めてまして、ブログにも何度も書きましたので
ご承知でしょうが、かれこれ20くらいあります。
今回の旅行でも土産物のついでに買っちゃいました。
可愛いと思うと我慢できないのね。

 金ぴかです。
金沢は金箔工芸で有名です。
地元のタクシー運ちゃんの話ですと国内シェア99%だそうです。

金沢の観光どころの東茶屋街のお店で見つけました。

こんなお姉さんが仰山居てました。
いま、レンタルの着物着て観光するのが流行っているようですわッ。
お姉さん同士だけでなくてお兄ちゃんと二人セットでもけっこう居ました。

話がそれましたなあ。
金箔の「招福猫」は九谷焼のお店でなくて金箔やさんで見つけました。
これ焼き物の「招福猫」に金箔が貼ってあるそうです。
説明書に、日当たり注意、水注意、こすらないで・・と書いてあります。
チョットお高めでした。
基本、セットで集めてます。
右手を上げているのが「金運招福」で、左手を上げているのが「千客万来」だそうです。
何回も聞いているのですが、右と左をすぐ忘れてしまいます。

で、今日は「なんで、旅行より先に猫か?」と言いますと
右手を上げているのを左に、左手を上げているのを右に置くのだそうです。
お店のおばさんに教わりました。

上げた手が寄り添うように置くのだそうです。
反対に離れるように置いたら「お手上げ」の格好でご利益無しだと言われました。
あわてて今朝、今までのやつをみんな配置換えしました。
これで今年は稼げるぞ!

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP