株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

芹澤 素臣|社長 2018.02.27

スキップフロア

母が財布を紛失した芹澤です。(詳細はこちら

 

先週2階リビングの完成見学会が終了しました。

多くのお客様にご来場いただきましたが、2階リビングの魅力が十分伝わったようです。

ご厚意で開催ご協力いただいたオーナー様ありがとうございました。

 

3月はスキップフロアのある家で完成見学会開催します。

スキップフロアとは、フロアの高さを変えて空間を作る方法です。

階高の半分をずらすことが一般的ですが、数段だけずらすという手法も可能です。

今回のお住まいは、数段ずらすタイプですが、改めてスキップフロアのメリットを

考えてみました。(同じネタの連続で恐縮です・・・)

 

※写真は当社の過去の施工事例です。

 

①コミュニケーションの活性化!

スキップフロアは高低差によりそれぞれの部屋の目隠し効果を保っているため

プライバシーを確保しつつ、家族の気配を感じられるためコミュニケーションの活性化に

役立ちます。

 

 

②広く感じられる!

平面だけでなく、縦方向にも空間が広がるため視線が遠くまで抜けることから

実際の面積よりも広く感じられます。

 

また今回のお住まいには該当しませんが、下記のメリットもあります。

 

 

③空間の有効利用!

階高を半分ずらすタイプだと、フロア下部に食品や飲料水のストックといった備蓄品の収納を

確保することが出来ます。

 

④高低差のある土地に向いている!

デッドスペースが生まれがちな高低差(傾斜地)のある土地も、スキップフロアの手法を用いることで

無駄の無い空間構成ができます。ビルトインガレージを組み合わせるなど、可能性は無限です。

 

 

スキップフロアは好みが分かれるプランです。

それぞれのライフスタイルを今一度見直して

自分には何が最適かを考えていただけたらと思います。

 

見学会のご予約はこちらから

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP