株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

田中 和明|営業部 2022.02.14

面倒くさい男です・・・

こんにちは田中です。

今日は最近凝っている事について書きます。

良く言えば好奇心旺盛。悪く言えばいろいろ手を出す面倒くさい男です💦

20代から珈琲が好きになり30代くらいからは

豆で買ってミルで挽いて、挽き立ての一杯を楽しむようになっていました。

 

好奇心旺盛な私としては・・・

最近、生豆で珈琲豆を購入し煎る段階から手掛ける

いわゆるコーヒーの自家焙煎に手を出し始めました。

生豆はこのように緑がかっていて青臭い匂いがします。

これを簡単な焙煎器を使ってガスコンロの直火で焙煎していきます。

ポップコーンを作るように焙煎器を振り続けます。

振り続けて3~5分くらいでパチパチと豆がはじけ

音とともに香ばしい香りがほのかにしてきます。

自家焙煎の良いところは自分の好みの焙煎状態で仕上げられる事です。

私は酸味がほとんど残らないダークロースト深煎り系が好みなので

10分~13分ほど焙煎し続けます。この頃になると珈琲ならではの

香りが立ち込めてきます。

↓完成です。

これを冷まして粗熱を取ります。1,2日置くと更に香りが高まります。

待ちきれない私はこの後ミルで挽いて志向の一杯にうっとりです。

意外と簡単なので興味ある方は試してみてはいかがでしょう☕

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP