株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
一年中快適な平屋の住まい
こだわったのは断熱性能 将来を見据えた平屋の暮らし

以前は築35年の、昼間でも電気を点けなければ暗く、冬場はとても寒い家にお住まいだったオーナー様。夏涼しく冬暖かい家に住みたいと、アイシネンの断熱性能に惹かれ当社で建て替えを決意されました。

数十年先の老後も快適に暮らす為、ワンフロアで生活のすべてが完結できる平屋を選択し、間取り、家事動線、収納の工夫により、明るく快適でゆったりと暮らせる理想の住まいが完成しました。

  • 勾配天井で解放感抜群のLDK
    リビングは屋根勾配を活かした高い天井と、北側上部に採光窓を設置し明るく開放的に。
    壁面一部にエコカラットを貼りました。
    POINT
    0I
  • 回遊できるキッチン
    キッチン奥には水まわりをまとめて配置し、ぐるりと回遊できる動線に。
    ブルー系の上品なアクセントクロスで毎日の家事も気分が上がります。

    ダイニング脇の壁面収納には、調理道具や食品ストックもたっぷり入ります。

    POINT
    02
  • 陽だまりの畳スペース
    リビング隣接の畳コーナーは日当たり抜群。
    縁側のように、外の景色を眺めながら本を読んだり、ごろごろとくつろぎながらテレビを見たり・・・。

    またキッチンカウンターの天板は幅広なので、スツールを置けばたちまちバーカウンターに。
    ご夫婦二人の贅沢な時間を過ごせます。
    POINT
    03
  • 家事が楽になる水まわりの配置
    脱衣室には着替えやタオルをたっぷり収納できる可動棚を設置。
    ランドリールームとしても利用できるよう室内物干しを取り付けました。
    計画換気システムのお陰でお風呂上りの湿気も気になりません。

    来客時にも気兼ねなく使えるよう洗面台は廊下へ配置しました。
    POINT
    04
  • 2部屋にもできる寝室
    家族の変化にも対応できるよう、主寝室には扉と収納を2部屋分設けました。

    建具やクロスをホワイトに統一し、より明るく広い印象に。
    POINT
    05
  • コンパクトでも機能性抜群の玄関
    玄関には土間収納を兼ねたシューズクロークとハンガーパイプを設けました。

    シューズクロークには扉を備え、来客時も慌てません。
    POINT
    06
  • シンプルモダンな外観
    アイボリーとグレーの外壁に片流れの瓦屋根を合わせ、飽きの来ない外観に仕上がりました。
    POINT
    07
概要
建築エリア 三島市若松町
構造 木造1階建て
間取り 3LDK+WIC+SCL
家族構成 ご夫婦
坪数 約25坪
完成年 2020年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
UA値 0.42
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
初めての見学会で芹さんの家を見て、「こんな家に住みたい」とほぼ一目惚れでした。
ですが、その後色々あり、工務店決めに気力を無くしていた私たち。。。こちらの都合で一度はお断りしてしまったにもかかわらず、「一生に一度の家づくり。後悔して欲しくない」と再度声をかけて下さった、社長さん営業担当の樋口さんのお気持ちが有難く、お願いすることにしました。
あと、やっぱり断熱材がアイシネンというのも大きな決め手でした。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・断熱性能
・リビングの日当たり
我が家は建て替えなのですが、以前の家は日当たりも悪く、冬はとても寒い家でした。
なので上記2点は必須のポイントでした。
Q現在の住み心地はいかがですか?
やはり夏の暑さ、冬の寒さの感じ方が以前の家とは全然違います。
夏も冬もエアコン1台で充分、快適です。
外からの音もほとんど聞こえず、雨音もあまり気になりません。
結露も本当になく、掃除が楽です。

この1年は外出自粛などで家に居る時間が長かったですが、満足のいく家づくりができたので家に居るのが楽しかったです。
住み心地・・・最高です!何の不満もありません!!
Qアフター対応についてご意見をお聞かせください。
点検時もこちらが言ったちょっとした事もその場で調整してくださったりと、とても頼りになります。
雑談で話したルーターの場所の件も素早く対応してくださり、ありがたかったです。
何かあればLINEで連絡できるのは大変良いです!!
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
大手ハウスメーカーも含め、たくさんの住宅メーカー・工務店に話を聞いた方が良いと思います。
工務店により全然仕様が異なるので、自分たちが何を求めているのか、優先順位を考えてみると良いと思います。
一生に一度、大きな買い物です。目先のことだけではなく将来のことまで見据えて、妥協せず、住まいづくりを進めることをお勧めします。

PAGE TOP