株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
プライベートコートのある住まい
Simple & Smart コの字型プライベートコート

中庭を囲むように玄関・LDK・和室を配置した、コの字型のコートハウスです。

外からの視線を気にすることなく、マイホームで休日をゆっくりと過ごしたいというご希望から始まった住まいづくり。一番苦労したのは土地探しでした。

周囲に極力建物がないという厳しい条件のもと、約3年の歳月を費やし巡り会ったこの立地を最大限に生かすプランをオーナー様と共に作り上げました。

オーナー様の理想であった非日常感と快適さを兼ね備えたお住まいです。

  • 中庭を囲むLDKと和室
    中庭を囲むように配置したLDKと和室は、明るく解放感抜群です。
    キッチン背面は壁一面が天井高いっぱいまで使える収納となっており、3枚引戸で目隠しも。家電や食材のストックがたっぷり収まります。
    またキッチン自体にも前面・背面ともに収納を備えており、調理器具から食器類すべてが収納可能。
    生活感が出てしまいがちなキッチン周辺がすっきり整います。
    POINT
    0I
  • 明るい光を取り込む大きな吹抜け
    建物中心に配した大きな吹抜けからは明るい光がたっぷり差し込み、気持ちの良い大空間に。
    これだけ大きなサッシに囲まれても快適なのは、高性能断熱材アイシネンと樹脂サッシだからこそ。
    中庭には後日目隠し格子が取り付けられ、外からの視線を程よくカットしてくれます。
    POINT
    02
  • ホワイトを基調としたインテリア
    インテリアはホワイトを基調とし、フローリングの木目が美しく映えます。
    床材は無垢のような風合いのある足ざわりの良い複合フローリングを採用。
    リビング壁面にはエコカラットを貼り、機能面もさることながら、シンプルかつ上品に仕上がりました。
    POINT
    03
  • メンテナンスを考慮したバルコニー
    吹抜けの採光窓はメンテナンスを考慮し、バルコニーからお掃除できるよう配慮。
    また真夏の日射遮蔽の為、窓上には庇を設置しました。
    POINT
    04
  • 落ち着きあるインテリアの主寝室
    主寝室にはご夫婦2人分の衣類がたっぷり入るWICを配置。
    クロスはダークブルーでまとめ、フローリングもブラウンをチョイス。
    オーナー様のセンスの良さがうかがえます。
    POINT
    05
  • 造作の洗面
    造作洗面にはコロンとした可愛らしい丸型の鏡を合わせました。
    淡い色のストライプ柄のクロスを合わせ、ナチュラルで上品な仕上がりです。
    POINT
    06
  • 広々バルコニー
    玄関上部に位置するルーフバルコニーは、おうち時間を最大限に楽しめるベランピングができるほど広々。
    ハンモックやガーデンテーブル、パラソルを配置しても余裕の広さです。
    晴れた日には富士山や茶畑を望み、夜には星空を眺めながらご夫婦でお酒を楽しめます。
    もちろん、日々の洗濯家事や布団干しもこれだけ広いと楽々です!
    POINT
    07
  • 中庭を望む玄関
    玄関を入ると右手には明るい陽射しが差し込む中庭が。
    SICを備え、土間部分は物置のような使い方も可能なほど広々。
    機能性抜群です。
    POINT
    08
  • スタイリッシュな外観
    外壁はホワイトのサイディングで統一。
    中庭には後日、シンボルツリーと縦格子が取り付けられる予定です。
    隣接の道路から1m以上あがった土地なので、格子があれば外からの視線は気になりません。
    POINT
    09
概要
建築エリア 沼津市西椎路
構造 木造2階建て
間取り 3LDK+WIC+SIC
家族構成 ご夫婦
坪数 約31坪
完成年 2020年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 68%
UA値 0.53
C値 0.4
地震対策 制振ダンパー「MIRAIE」
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.芹工務店に決めたきっかけを教えてください。

最初は軽い気持ちで伺った完成見学会でした。
ご対応頂いた営業さんのお人柄と絶妙な距離感は素晴らしく、私達の些細な夢にも共感して頂き、それを受けた設計士さんからご提案頂いたプランに一目惚れしました。
ご提案にあたり芹工務店の皆様方にもお会いしましたが、そのご対応と皆様のお人柄に惹かれ、芹工務店さんとなら理想の家が建てられると感じたからです。
デザインとアイシネンとMIRAIEと光セラとAPW330とスーパーストロング構造体とルフロ400・・・ 
きりがありません。


Q2.住まいづくりでこだわったポイントは?

・1階全体を見渡せる中庭スペース
外からの視線を気にせず太陽の光を浴びながら飲むビールが楽しみ。バルコニーで富士山を観ながら飲むビールも楽しみ。

・外観
四角い家が好みなのですが、芹工務店さんのHPにはあまり四角い家が無かったので、設計士さんにお尋ねしたところ「大得意」とのお返事を頂きお任せしました。
結果として理想の家に辿り着けました。
南西からの外観にもこだわりました。


Q3.これから住まいづくりをされる方へ一言お願いします。

私達のこだわりや理想を思いっきり芹工務店さんに投げさせて頂きましたが、芹さんも全力で良いところも悪いところも率直にアドバイスして下さいました。
一生に一度、人生最大の投資ですので、想いは率直に投げ掛けてみてはいかがでしょうか。芹さんならきっと応えてくれます。

PAGE TOP