株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
子育てしやすく家事時短を叶える理想の住まい
子育て・家事動線にこだわった寄棟の住まい
子育て・家事動線にこだわった寄棟の住まい

今までのお住まいでは夏の暑さ、冬の寒さと手狭なリビング、収納の少なさにお悩みだったオーナー様。

実はご親戚が当社で新築されたOB様。そのお住まいに訪れる度「素敵。私もこんなお家を将来建てたいな~」とマイホームの夢を膨らませていました。

それから5年程の月日が経ち、土地探しからスタートした住まいづくりは、苦労の甲斐あり南東角地の好立地を押さえることができました。

住まいづくりの先輩としてご親戚のOB様はじめ会社の上司の方から貴重なアドバイスを沢山頂き、高気密・高断熱、こだわりの寄棟、ポカポカの床暖房、使いやすい家事動線などなど、かつての「私もこんなお家を建てたい」という夢が現実になったお住まいです。

  • こだわりの家事動線
    玄関~LDK~水まわりをぐるっと回遊できる動線は、日々子育てや家事に追われるご夫婦の負担を軽減します。
    また常に利用するウォーターサーバー専用スペースをダイニング脇に設け、雑然としがちなダイニングをいつも綺麗に保てる収納も確保しました。
    インターホンやスイッチ類を集約したニッチは、チェックの可愛らしいポイントクロスで仕上げました。
    POINT
    0I
  • シンプルながら温もりあるLDK
    ホワイトを基調としたLDKは、梁出し天井や造作デスクなど木の温もりを感じながらホッとできる空間に。
    壁面は一部エコカラット貼りにしたので、落ち着いたインテリアでありながら調湿・防臭効果も期待できます。
    またリビングは大開口のワイドな掃き出し窓を採用。明るい光をたっぷり取り込み解放感抜群です。
    POINT
    02
  • 小上がりのタタミコーナー
    タタミコーナーは小上がりにすることで縁側のようなくつろぎスペースに。
    2面に配した引戸で仕切れば個室としても利用できます。
    吊り押入れの下には採光窓を設置。畳数以上の広さと明るさを感じられます。
    POINT
    03
  • 収納たっぷり水まわり
    玄関やキッチンからアクセスできる水まわりは、使いやすさ抜群。
    動線もさることながらたっぷり収納も魅力です。
    造作可動棚だけでなく、階段下のデッドスペースを有効利用できる収納も確保。
    インテリアはホワイトを基調とすることで清潔感ある空間となりました。
    POINT
    04
  • 主寝室と子供室
    主寝室と子供室1部屋をワンルームに。
    合計12帖の広々空間で、お子様が小さな間は家族みんなで就寝できます。
    もちろん、将来は間仕切りで各個室として利用できるよう、それぞれに扉・収納を備えています。
    WIC入口やクロス、建具上部のガラスブロックなどのインテリアにもこだわりました。
    POINT
    05
  • 機能性抜群なトイレ
    トイレ内にはカウンター手洗器と埋込収納を設置。自動洗浄機能を備えたトイレをチョイスしました。
    ホワイトを基調とし清潔感溢れる明るい室内に、グリーンやイエローのラインが爽やかなクロスが引き立ちます。
    POINT
    06
  • 物置にもなるSIC
    玄関脇にはご夫婦の趣味であるスポーツ用品がたっぷり入るシューズクロークを設けました。
    土間収納とホールから繋がる収納を合わせ、使い勝手も抜群です。
    来客時には引戸で目隠しが可能なうえ、24時間換気のダクトが繋がっているのでカビの発生や臭いがこもる心配もありません。
    POINT
    07
  • 寄棟の外観とインナーバルコニー
    外観はオーナー様こだわりの寄棟屋根とし、ホワイトとベージュ系の外壁を合わせました。
    バルコニーは各個室や2階ホールそれぞれから出入りでき、一部軒を深くしたので突然の雨でも慌てず洗濯物を干すことができます。
    また2階ホール自体にも室内干しスペースを確保しています。
    POINT
    08
概要
建築エリア 伊豆の国市三福
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+WIC+SIC
家族構成 ご夫婦+お子様1人
坪数 約34坪

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 50%
UA値 0.49
C値 0.5
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.住まいづくりでこだわったポイントはどこですか?

・寄棟屋根
・玄関側とキッチン側の両方からアクセスできる水回り動線
・主寝室と子ども部屋は仕切らず、子どもが小さなうちは家族みんなで一緒に寝られる寝室
・寝室、子ども部屋のガラスブロック
・物置にもなるシューズクローク
・和室が広く見える吊り押入れ
・たくさんの物干しスペース(外にも中にも)
・壁と一体に見える白の建具
・リビングの大きな掃き出し窓
・リビングのエコカラット



Q2.芹工務店に決めたきっかけを教えてください

きっかけは、芹工務店さんで家を建てた親戚から紹介され、見学会に伺ったことでした。
その際、そのお宅が本当に素敵で、また営業の田中さんの腰が低く穏やかな人柄に惹かれ、その日にほぼ心は決まっていました。笑

また、見学会がたくさんありイメージが湧いたこと、断熱材やサッシの実験などがわかりやすかったこと、設計の小澤さんが私たちの希望を全て入れた提案をしてくださったことなど、総合的に納得できたので、芹工務店さんにお願いすることにしました。



Q3.これから住まいづくりをされる方へ一言お願いします。

住まいづくりをする上で、デザインや性能はもちろん大切ですが、何でも相談でき、親身になって考えてくれる「人」もまた大切だと思います。
芹工務店さんは、二転三転する私たちの希望に対して最後の最後まで着地点を探してくださいました。また、良い・悪いをはっきり言ってくださるので、安心して住まいづくりに取り組むことができました。

芹工務店さんなら、マイホームの夢や希望を必ず形にしてくださると思います。ぜひ、納得のいく住まいづくりをしてください!

PAGE TOP