株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
平屋ベースの大きな吹き抜けのある家
大きな吹き抜けに思わず深呼吸 平屋ベースの木の温もり溢れる住まい

箱根山の麓に位置する新規分譲地内に建てられたこちらのお住まいには、ご家族みんながのびのびと楽しく暮らせるアイデアが沢山詰まっています。

日々の家事ラクを叶える、行き止まりのない回遊動線や非日常を味わえる解放感抜群のLDK。

読書を楽しめる書斎や、ご夫婦の趣味である登山用品まで仕舞える収納の数々。

さらに、BBQを楽しめる広い庭や、将来を見据え1階だけで生活のすべてを完結できる間取りなど、ご夫婦のこだわりが随所に反映された魅力満載のお住まいとなりました。

  • 梁出しの大きな吹き抜け
    大きな吹き抜けは梁を出しリゾート感溢れ、非日常を味わえる空間に仕上がりました。
    この梁にハンモックを取り付けて、読書やお茶を楽しみたいそう。
    心身ともにリラックスできそうです。
    POINT
    0I
  • 勾配天井のLDK
    リビングは屋根形状を活かし、勾配天井の吹き抜けを設け、明るく開放的に。
    リビング壁面には造作棚を設置。
    AV機器や本、お子様のおもちゃなど散らかりがちなリビングをいつでもすっきりと片付けることができます。
    またレンジフード裏側やキッチン壁面にもそれぞれ扉付き収納を設けています。
    POINT
    02
  • 回遊できるキッチン
    キッチンはぐるっと回遊でき、レンジフード側からは洗面・浴室・階段へとアクセス可能。
    広いお住まいでありながら、スムーズに家事をこなせる間取りはご夫婦一番のこだわりです。
    POINT
    03
  • 造作ダイニングカウンター
    造作ダイニングテーブルはカウンターデスクと繋げ、来客時には大人数でのお食事が可能。
    お子様のリビング学習や、ご夫婦の晩酌時にはバーカウンターのようにも利用できます。
    天井のクロスは木目調をチョイスしました。
    POINT
    04
  • 書斎兼作業部屋
    奥様の趣味であるハンドメイド作業や、ご主人のPC作業が並んでできる造作デスクを設置しました。
    POINT
    05
  • リゾートライクな寝室
    主寝室の天井にも木目のアクセントを。
    就寝前は間接照明のやわらかな明かりでリラックスでき、朝は採光窓からの自然光で気持ちの良い目覚めに。
    POINT
    06
  • 収納と生活動線
    寝室からWICを抜けると洗面脱衣、キッチンへ繋がる動線に。
    ご主人は起床から身支度、朝食への流れ、奥様は炊事、掃除、洗濯家事の流れを日々スムーズにこなすことが可能。
    それぞれの場所に欲しい分の収納スペースを設けているので、物であふれることなくすっきりと生活できます。
    POINT
    07
  • タイル貼りのトイレ
    トイレはタンクレスタイプをチョイス。
    淡いグリーンのアクセントクロスとコラベルタイル、ヘリンボーン柄の床材を組み合わせました。
    POINT
    08
  • 余裕ある玄関ホール
    SICを備えた広々と余裕あるホールには、エコカラット貼りの飾りニッチを設けました。
    左側はリビング、奥の扉からは寝室へつながり、どちらからも水まわりへアクセス可能な回遊動線となっています。
    POINT
    09
  • 大屋根が特徴的な外観
    外壁にはグレーをメインに、一部木目の横貼りとしました。
    片流れの大屋根が特徴的でありながら、落ち着きある雰囲気に仕上がりました。
    POINT
    10
概要
建築エリア 三島市市山新田
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+小屋裏収納+WIC
家族構成 ご夫婦+お子様1人
坪数 約32坪
完成年 2019年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 50%
UA値 0.44
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.芹工務店を選んだ理由を教えてください。

何度も見学会に参加し、高気密高断熱の住宅でありながら窓を開ければ自然の風を取り込みながら生活ができる、という芹工務店さんのコンセプトが決めてでした。


Q2.こだわったポイントを教えてください。

基本1階で日常生活が送れるよう、平屋風の間取りにしました。また、梁と床を平行にして、リビングに吹き抜け感を出しました。


Q3.住まいづくりを振り返って一言お願いします。

あっという間の時間でしたが、楽しく充実した時間でした。
たくさんの方に支えて助けてもらった思い出が、より一層新居への愛着になりました。


Q4.お引渡しから1年が経過しましたが、現在の住み心地はいかがですか?

土地の購入に関してもお手伝い頂きましたが、まず立地!
静かでゆったりと、望んだ通りの暮らしができています。
お家も、毎日帰ってくる度わくわくしています。
仕事で疲れて帰ってきても、床に寝転び「はぁ~最高!」と幸せを感じています。
また子供が成長するにつれ、生活動線の良さが際立ちます!


Q5.工事中に印象に残ったエピソードはありますか?

人見知りであまりお話できなかったのですが、業者さんたちがみんな穏やかで、親切にして頂きました。


Q6.アフター対応についてご意見をお聞かせください。

一杉さん、池田さんと続いて退職されてしまい、寂しかったですが、社長さんが色々と対応して下さり、安心感ハナマルです!
先日の雑誌の取材についても、貴重な体験をさせて下さり、ありがとうございます!


Q7.これから住まいづくりをする方へ一言お願いします。

安心して、ストレスフリーの生活は、自分の好みや好きなモノに囲まれているコト!
自分のこだわりや好みははっきりさせて相手に伝えられると良いと思います。
インスタを見て「やりたいコト」を勉強するのも良いと思います!
またたくさんの見学会に参加し、本当に住みたい家を一緒にイメージすることで楽しく住まいづくりを進めて行けると思います。

PAGE TOP