株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
畳リビングのある暮らし
家族みんなが自然と集う 畳リビングのある住まい

こちらのお住まいは伊豆市の緑あふれる広大な敷地に建てられました。

ご夫婦と3人のお子様、そして沢山のペットたちと暮らすオーナー様のご要望は、リビングを中心に家族みんながくつろげるお住まいでした。

こだわりの畳リビングをはじめ、サンルームやペットスペースなど自由設計だからこそ叶えられた、オリジナリティあふれるお住まいとなりました。

 

  • 自然素材の香りが漂う心地よいLDK
    い草の畳、西南桜のムクフローリング、木格子や造作カウンターなど、自然素材をふんだんに使用したLDKは木とい草の香りに包まれ心地よい空間に。
    キッチンカウンターはお食事やご夫婦の晩酌、お子様の勉強やPCスペースとしても大活躍すること間違いありません。
    POINT
    0I
  • ゆとりあるキッチン
    キッチンスペースは通常よりも広く取り、ご家族みんなでお料理をお楽しみいただけます。
    キッチン・カップボードはダークカラーの木目調をチョイス。
    鏡面仕上げが美しく、LDK全体の落ち着いた雰囲気によく馴染みます。
    POINT
    02
  • 洗面脱衣室脇に備えたサンルーム
    奥様こだわりのサンルームは洗面脱衣室のすぐ脇へ配置。
    ルフロ(24時間換気)の排気口を設けた為、空気の循環がスムーズで、雨の日や夜間のお洗濯でも臭いや湿気が気になりません。
    サンルームの掃き出し窓から直接外へ出ることができるため、晴れた日でも洗濯物の仮置き場として大活躍です。
    POINT
    03
  • 毎日の世話が楽になるペットスペース
    小動物や熱帯魚、爬虫類まで幅広いペットたちと暮らすオーナー様だからこそ、毎日のお世話を楽にするアイデアが満載です。
    スペース奥の掃き出し窓からは外へとつながり、外水栓を完備。ケージや水槽のお掃除にとても便利です。
    また壁面には重い水槽を支えられる強度を持つ、押し入れ用収納棚を設置。
    さらに、新鮮な空気を循環させるためルフロの排気口も設けました。
    POINT
    04
  • 家事ラクを叶える回遊動線
    玄関ホール~LDK~水回り~ペットスペースと、全体をぐるっと回遊できる間取りは日々の家事ラクに貢献します。
    また玄関脇に主寝室を配置した為、1階だけですべてをまかなうことが可能。
    将来を見据え、いつまでも永く暮らしやすいお住まいとなりました。
    POINT
    05
  • 広々玄関ホール
    玄関を入ると、広々としたホールがお出迎え。
    和の雰囲気と木の香りが帰宅時にホッとさせてくれます。
    POINT
    06
  • 和モダンな外観
    陶器瓦と木目の和モダンな外観は、年月を重ねても飽きの来ない、どこか懐かしい雰囲気に仕上がりました。
    POINT
    07
概要
建築エリア 伊豆市門野原
構造 木造2階建て
間取り 5LDK+ペットスペース+サンルーム
家族構成 ご夫婦+お子様3人
坪数 約45坪
完成年 2019年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 50%
UA値 0.44
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.芹工務店に決めたきっかけを教えてください。

芹工務店さんにしようと思ったきっかけとして、まず最初に高気密・高断熱という言葉に惹かれ、息子と一緒にアイシネンの実験も楽しくやらせてもらいました。

そして話し合いをしていく中で、こちらの要望を叶えようとしてくれる熱心な姿勢を見て、芹工務店さんに決めさせてもらいました。



Q2.これから住まいづくりをされる方へ一言お願いします。

想像した以上に決めることが沢山あって大変だとは思いますが、一生に何度も味わえることではないので、その大変さも楽しんで家をつくっていってください!

PAGE TOP