株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
趣味スペースも充実!家事ラク動線の家
効率の良い家事動線と趣味を楽しむスペースにこだわった快適住まい

コンパクトながらも効率の良い家事動線や趣味であるロードバイクのためのサイクルポート、各所に設けたたっぷり収納やランドリースペースなど、暮らしを楽しむアイデア満載のお住まいです。

  • 木目が美しいリビングダイニング
    梁を出し天井高を上げることで解放感があり、木目が美しいリビングダイニング。
    床材にはナラの無垢フローリングを採用し、真冬でも足元が冷えません。
    隣接の畳スペースは玄関から直接アクセスできるため、来客時に気になるプライバシーの確保が可能です。
    POINT
    0I
  • 勝手口のあるキッチン
    キッチンはホワイトで統一し、床材はグレーのフロアタイルを合わせすっきりとした印象に。
    勝手口を設けたので、日々のゴミ出しやちょっとした用事に便利です。
    POINT
    02
  • 2階ホールにランドリースペース
    2階ホールには雨の日でもお洗濯が可能なランドリースペースを設けました。
    ワイヤー式で場所を取らず、使わない時はすっきりと収納できる物干しをチョイス。
    POINT
    03
  • 各所に設けた収納
    1・2階とも、欲しいところにたっぷりの収納を設けました。
    こちらは2階トイレ脇の収納です。
    掃除機や季節家電、トイレまわりの消耗品や家族みんなの衣類、来客用寝具など用途は無限大です。
    POINT
    04
  • 明るくすっきりとした玄関ホール
    玄関を入ると正面の壁一部にエコカラットのアクセントが目を引きます。
    コンパクトながら家族玄関もあり、ご家族の靴やレイングッズ、ベビーカーまで収納が可能。
    縦長サッシは開閉できるので気になる空気の入れ替えも簡単です。
    POINT
    05
  • ロードバイクのためのサイクルポート
    オーナー様の趣味であるロードバイクの整備やお手入れができるサイクルポートを併設。
    玄関を通らずに直接室内への出入りが可能で、洗面・脱衣室へ最短でアクセスできる動線は一番のこだわりです。
    POINT
    06
  • 木目がポイントの外観
    外観はホワイトをベースに一部横貼りの木目を採用しました。
    アンティーク調のポーチ照明やメールボックスもオーナー様のこだわりです。
    POINT
    07
概要
建築エリア 沼津市大岡
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+SIC+WIC+サイクルポート
家族構成 ご夫婦+お子様1人
坪数 約34坪
完成年 2019年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 51%
UA値 0.48
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.芹工務店に決めたきっかけを教えてください。

見学会に行ってみたいなと思ったきっかけはアイシネンです。
建てるなら断熱材にこだわるつもりでいました。
最終的な決め手はヒアリング後に初めて見せてもらった間取りがとても良かったことです!
主人と2人で「こんな家に住みたいね」と帰りに話したことを覚えています。


Q2.住まいづくりを振り返って一言お願いします。

担当の方がみなさん良い人で、打合せも、建築中に家を見に行くのもとても楽しみでした。
監督が毎日のように現場を見に来てくださっていたので、安心して任せられました。
大きな問題もなく完成まで行けたこと、感謝しています。
杉山さんとの打合せはアドバイスが的確で、決めていくのがとても楽しかったです。
一杉さんには人見知りの娘が懐き、手が空いている時は打合せ中に相手をしてくださり、とても助かりました。


Q3.お引渡しから1年が経過しましたが、現在の住み心地はいかがですか?

とても快適に過ごせています。
いままでは冬場、寝室でも暖房をつけていましたが、新居に越して初めての冬、一度もつけず春が来ました!
夏もエアコンをつけるとすぐ快適な温度になっていました。
今年の夏も、家の中は快適なので怖くないです!
帰りたくなる家です!!


Q4.建築中に印象に残ったエピソードはありますか?

いつ見学に行っても現場はとても整頓されていて気持ちよかったです。
作業がひと段落すると木くずなど掃き掃除してくれていました。
そして皆さん仕事が丁寧で、芹工務店を選んで良かったと思っています。
周りの人に自信を持って勧められます。


Q5.アフター対応についてご意見をお聞かせください。

建築中も気になることがあると相談し、納得のいく対応をしてくださっていました。
今のところ大きな不具合が出ていないのでわかりませんが、今までの対応を思い返すと大丈夫だろうなと思えます。
何かあれば相談しようと思っています。


Q6.これから住まいづくりをされる方へ一言お願いします。

快適に過ごしていますが、小さな後悔ポイントはいくつかあります。
収納スペースとコンセントは多めが良いと思います!
何をどこに収納するか、このコンセントはどのような時に使うかなど、たくさんシミュレーションして決めた方が良いと思いました。
建てて1年経った今でも、主人と「芹工務店を選んで良かったね」と話すほどお気に入りのお家が建てられました。
要望にはきちんと応えてくれるので、たくさん相談して素敵な家を建ててください!!

PAGE TOP