株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
家族団欒とピアノを堪能する暮らし
大屋根とダイナミックな勾配天井がある 家族団欒とピアノを堪能する家

奥様の趣味であるピアノを存分に楽しみながら、日々の家事もスムーズに行える工夫を凝らしました。
勾配天井を生かした大空間のLDKと各所に大容量の収納を備え、家族が楽しく暮らせるお住まいとなりました。

  • 勾配天井のLDK
    約20畳のLDKは勾配天井とし、圧倒的な開放感を実現。
    南側掃き出し窓上部は板張りでアクセントをつけました。
    どんなインテリアも映える、木目と白を基調とした内装に仕上げました。
    POINT
    0I
  • ダイニング隣接の小上がり和室
    和室は小上がりとしたので、縁側のようなホッとできる空間に。
    引き戸を設けたので、将来ご夫婦の寝室としても利用でき、1階のみでも生活できる間取りです。
    POINT
    02
  • キッチン横デスク&ピアノスペース
    キッチン横にはLDKと連続した約5帖のピアノスペースを確保。
    壁面には造作のデスクと可動棚を設け、アイロン掛けやお子様の宿題にも最適です。
    またゴミ出しなど家事ラクに貢献する勝手口も設けました。
    POINT
    03
  • WICと小屋裏収納を備えた主寝室
    ご夫婦の寝室には小屋裏収納とWICをそれぞれ配置。
    こちらも屋根形状を生かした勾配天井とし、南側に採光窓を取り付けたので毎朝自然の光で心地よく起きることができます。
    TV設置用の造作棚を取り付け、本や雑貨もたっぷり収納できます。
    POINT
    04
  • 小屋裏収納からの眺め
    小屋裏収納はたっぷり7.5帖を確保。
    一部手すりを取り付けリビングを上から眺めることができ、まるで秘密基地のよう。
    POINT
    05
  • 大容量SICを備えた玄関
    玄関には引き戸で隠せるSICを備え、エコカラット貼りの飾り棚を設けました。
    POINT
    06
  • 平屋と2階建てを合わせたユニークな外観
    外壁はホワイトのサイディングで統一、軒天は木目でアクセントをつけました。
    2階は東側にバルコニーを設け、布団などを干しても玄関側からは見えず、生活感を感じさせません。
    POINT
    07
概要
建築エリア 長泉町上土狩
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+1階WIC+2階WIC+SIC+小屋裏収納
家族構成 ご夫婦+お子様1人
坪数 約39坪
完成年 2019年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 59%
UA値 0.45
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.芹工務店に決めたきっかけを教えてください。

多くのハウスメーカーや工務店をまわる中で何社かに絞り、営業の田中さんが私たちのためにオーナー様宅を見学させていただく機会をくださいました。
そのオーナー様宅の雰囲気に心惹かれるとともに、オーナー様に寄り添って家づくりを行ってくれる芹工務店のエピソードを聞かせていただき、自分たちの家づくりをお願いしようと決めました。


Q2.住まいづくりを振り返って一言お願いします。

自分たちの思いがたくさん詰まった素敵な家になりました。ありがとうございました。


Q3.入居から1年が経過しましたが、現在の住み心地はいかがですか?

LDKの居心地が良く、家族や親戚と楽しく過ごす時間が増えたように感じます。
また、高気密・高断熱の効果により、一年を通して快適に過ごすことができています。


Q4.建築中に印象に残ったエピソードはありますか?

何か問題が起きたときにも、丁寧かつ迅速に対応してくださり、安心して家づくりをお願いできました。
基礎工事や大工さん、電気工事の方、どの工程の方も常に後片付けまで丁寧に作業してくださり、私たちが現場を頻繁に訪れても気さくに接してくださいました。
寒い中、ありがとうございました。


Q5.アフター対応について、ご意見・ご要望・満足度をお聞かせください。

気になったことはすぐに対応していただき、とても安心しています。
小屋裏の木の手すりの修繕や階段下の窓の不具合も、連絡後すぐに確認して対処してくださいました。
今後ともよろしくお願いいたします。


Q6.これから住まいづくりをされる方へ一言お願いします。

完成見学会などにできるだけ多く足を運び、自分たちのイメージを膨らませて芹工務店さんに伝えることで、理想に近づく提案をしてもらえると思います。
決めることも多く、大変なこともありますが、一つ一つ、生活することを想像して家族で考えて、家づくりを楽しんでください。そして、たくさんの思いとこだわりが詰まった「幸せのなる家」を建ててください。

PAGE TOP