株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
収納たっぷり!明るく風通しの良い住まい
収納たっぷり!明るく風通しの良い住まい

4人家族で45坪と比較的余裕のあるお住まいで、収納と家事動線にとことんこだわりました。

1・2階ともに回遊できる動線と各所に設けた収納で家事の時短を叶え、共働きのご夫婦と学校へ通うお子様の朝の身支度もスムーズです。

急な雨でも安心のインナーバルコニーや、お子様がいつでも練習できるピアノスペースなど、こだわりがたくさん詰まったお住まいとなりました。

  • 工夫がいっぱいダイニング
    ダイニングスペースには、お子様の勉強や宿題ができるようデスクスペースを確保。
    また写真左側、階段下にはピアノを置けるよう設計しました。
    さらに、本や生活感ある雑貨を収納できるよう、キッチンカウンター前面に扉付き収納を備えました。
    POINT
    0I
  • 床の間のある和室
    リビング隣接の和室は床の間や障子を取り入れ、間接照明とクロスのデザインで和モダンな雰囲気に。
    本物のい草を使った畳で心地良い香りに包まれます。
    和室からも水まわりへ直接行き来できる動線を確保しました。
    POINT
    02
  • キッチン奥にはパントリー
    奥様のこだわりで、敢えて冷蔵庫もパントリー内へ収納する形としました。
    キッチンとパントリーの間には引き戸を設け、パントリーから洗面・浴室へつながる回遊動線としました。
    POINT
    03
  • 独立した洗面
    洗面台は脱衣室には入れずに独立型としました。
    朝の身支度で混み合わないようワイドタイプをチョイスし、壁面全体にキッチンパネルを貼って水はねも安心です。
    トイレにはモザイクタイルでアクセントをつけ、造作の収納棚を設けました。
    POINT
    04
  • 階段ホールランドリースペース
    2階ホールは室内物干しを取り付け、ランドリースペースとして利用できます。
    また洗濯を干すために使用する雑貨は造作の収納棚へ。
    収納棚にはLAN配線とコンセントも備え、棚板を外せばデスクとしても利用可能です。
    POINT
    05
  • 使い勝手の良いSIC
    玄関を入ると造作の飾り棚と間接照明があたたかな雰囲気でお出迎え。
    SICには可動棚とハンガーパイプを備えました。
    ハンガーパイプも可動式で、お子様のかっぱから大人のロングコートまで自由に高さを調節できます。
    SICには引き戸を備えているので来客時の目隠しも万全です。
    POINT
    06
  • 寄棟のすっきりとした外観
    外観はホワイトのサイディングをベースに、グレーのサイディングと軒天の木目でアクセントをプラス。
    一部軒を深くしたインナーバルコニーを採用し、急な雨でも安心です。
    玄関ドアは採光を考慮し、曇りガラスの引き戸タイプをチョイスしました。
    POINT
    07
概要
建築エリア 沼津市下香貫
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+WIC+SIC+納戸
家族構成 ご夫婦+お子様1人+お母様
坪数 約45坪
完成年 2019年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 50%
UA値 0.48
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1. 芹工務店に決めたポイントはどんなところですか?

『暖かく明るい木造の家を建てたい』というところから家づくりが始まり、芹工務店のアイシネンを使った高断熱の家に魅力を感じました。さらに見学会の際に、その断熱性能を実感することができたからです。
数社検討していましたが、設計の小澤さんが親身になって色々なアイデアを出してくれ、一緒に楽しく家づくりができると感じ、満足できる自分達の家ができる気がしました。


Q2.入居から1年が経過しましたが、現在の住み心地はいかがですか?

家が暖かく、無垢フローリングにしたので足触りも良く、気持ち良く過ごせています。
家事動線が自分に合ったものなので、非常に動きやすく効率が良いです。
三方を隣家に囲まれている立地で、以前は家の奥側の部屋が湿気たり暗かったりしていましたが、今は階段上や明り取りの小窓から光が差し、奥まで明るい家になりウキウキしています。


Q3.アフター対応についてご意見・ご要望・満足度をお聞かせください。

小さな手直しはすぐに補修していただいたり、メーカーにすぐに言って対応して頂いているので満足しています。
迅速な対応ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。


Q4. これから住まいづくりをされる方へひとことお願いします。

私達家族は優柔不断でなかなか決められないことも多かったですが、芹工務店さんは気長に付き合ってくれました。満足できる家をつくる為、迷っていることは解決してから進めていくと良いと思います。

PAGE TOP