株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
漆喰と木の平屋
暮らしを楽しむ 漆喰と木の平屋

県外からの転居に伴い、ご実家の所有する土地でマイホームを考え始めたA様。当初はデザインに特化した設計事務所と悩まれましたが、最終的に奥様はインテリアやデザイン、ご主人は性能や耐震にこだわり、当社の建物を見学され「2人の理想の住まいが実現できそうだ」と実感し、ご縁あって当社で建築させていたくこととなりました。
性能やプランをはじめ、素材やデザインもとことん調べ尽くされた結果、A様のこだわりを結集させた自慢のお住まいが完成しました。

  • 勾配天井のリビング
    開放感抜群な勾配天井のリビングは、漆喰壁と無垢フローリングで仕上げた非日常空間です。
    その上質感を損なわないよう、建具や照明もシンプルに。
    無駄を省いた事で、快適に暮らしやすい間取りが実現しました。
    POINT
    0I
  • 木のぬくもりあふれるキッチン
    無垢材仕上げのキッチンとカップボードはウッドワンのスイージー。
    カウンターは集成材を2段に設置し、リモコン類などさりげなく隠して収納できます。
    LDK全体を見渡せるうえぐるっと回遊できるので、まだやんちゃなお子様達の様子を見ながら家事をこなせます。

    リビングからフラットにつながる隣室はランドリールーム。
    雨の日でもたっぷりお洗濯を干すことができ、引戸で仕切れば個室としても使えます。
    POINT
    02
  • 外とつながる通り土間
    高い天井で広々とした通り土間には大きな掃き出し窓を設けました。
    四季折々の庭の景色を眺めながら、自然素材に囲まれたリビングでゆったりとしたくつろぎ時間を楽しむことができます。

    土間からつながるSCLとファミリークローゼットはキッチンへと動線がつながっており、上部にはロフトも備えました。
    POINT
    03
  • 広々洗面スペース
    大きな鏡を設置した広い洗面スペースは、大人二人が並んでも余裕があります。
    洗面カウンターの下には可動棚を設置できるようレールを配置。
    余計なものを極力省き、インテリアもホワイトとグレーでシンプルにまとめました。
    POINT
    04
  • 収納たっぷり主寝室
    主寝室は一面に枕棚とハンガーパイプを設置した、扉のないシンプルなクローゼットを採用しました。
    扉がないことでどこに何があるか一目でわかり、少ない動作で身支度ができるので朝の貴重な時間も無駄にしません。
    POINT
    05
  • シンプルですっきりとした子供室
    子供室もオープンクローゼットを採用し、家具や家電を自由に配置できるシンプルな造りです。
    サックスブルーの爽やかなアクセントクロスを貼り、隣室の子供室も全く同じように仕上げました。
    POINT
    06
  • メンテナンス性を考慮したガルバリウムの外装
    片流れ屋根で凹凸のほとんどないシンプルな外観。
    屋根と外壁にはガルバリウム鋼板を採用しました。
    POINT
    07
概要
建築エリア 函南町間宮
構造 木造平屋建て
間取り 3LDK+ランドリールーム+ファミリークローゼット+ロフト+SCL
家族構成 ご夫婦+お子様2人
坪数 約30坪
完成年 2022年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
UA値 0.40
C値 0.5
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
私たち両親が建築関係だったので専門的な質問、疑問をたくさんさせて頂いたのですが、数多くの住宅展示場やハウスメーカーさん、工務店さんを回った中で、芹工務店さんが一番わかりやすく真摯にお答えしてくださり、安心して家づくりをお願いできると感じたことが決め手となりました。特に断熱性に関して高気密高断熱、気密測定実施ということで、快適に過ごせるのではないかと思いました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
土地が道路に面しているため外の視線を気にせずリラックスできる家づくりを中心に、自分たちの好きな色やデザイン、質感を取り入れて白と木を基調に明るいお家になるよう窓のサイズや片流れの外観、勾配天井、外壁などをこだわりました。
奥行きのある玄関とロフトで遊びのある空間を取り入れたのもポイントです。

Q住まいづくりを振り返って一言お願いします。
大変だったけれど、こだわって良かった。
来客の方々に色々お褒め頂くのでとても嬉しい。
とても住みやすく、生活しやすいのでQOLが上がった。
Q現在の住み心地はいかがですか?
例年通りの電気代なら引越し前のアパートと変わらない。冷暖房の効きがとても良い。
巾木なしを希望したが、提案通り付けて良かった。気兼ねなく掃除機をかけられる。
子供たちが走り回れて楽しそうで、とても良かった。
Q建築中に印象に残ったエピソードはありますか?
現場はいつ訪問しても整理されていてキレイだった印象。
気兼ねなく現場を見せて頂けた。
Qアフター対応についてご意見・ご感想をお聞かせください。
不具合があった時にすぐに対応して頂けるのでとても良い。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
何十年も暮らす家づくりなので、信頼のおける工務店やメーカーに疑問点はなんでも質問して、自分たちの納得できる家が出来るように情報収集頑張ってください。

PAGE TOP