株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
28坪のちょうどいい住まい
3人家族で暮らす 28坪のちょうどいい住まい

お子様の成長に伴い、家づくりを考え始めたT様。
当初は建売住宅を考えた時期もあったそうですが、せっかくマイホームを建てるなら自由設計で性能も高い住宅が欲しい。そんな思いで出会ったのが当社でした。
希望エリアの土地を購入し、生活を圧迫しない住宅ローン返済ながらも性能面で妥協はせず、3人家族にちょうど良いコンパクトで無駄を省いたお住まいができました。
自由設計ならではの間取りで、奥様は使いやすい家事動線、ご主人はまったりと過ごせる小上がり和室、お子様は解放感抜群な勾配天井の個室と、家族の夢が詰まった28坪のお住まいがついに完成しました。

  • コンパクトでも広々としたLDK
    比較的コンパクトなリビングですが、高い天井で畳数以上の広さを感じられます。
    ホワイトとナチュラルカラーをベースに、梁や格子、扉にダークカラーを合わせたインテリアも一味違った雰囲気です。
    POINT
    0I
  • 小上がりのタタミコーナー
    リビングには3帖程の小上がり畳コーナーを設けました。
    縁側のように座るのにもちょうど良い高さで、ソファを置かなくても自由にくつろげる空間に。
    梁や格子で木のぬくもりも感じられる癒しのスペースです。
    POINT
    02
  • 使い勝手の良いキッチン
    キッチン・カップボードはトクラスBbのダークレザーをチョイス。
    グレーのタイル調クロス、石目調のフロアタイルとの組み合わせですっきりと清潔感ある落ち着いた仕上がりに。

    カップボードの隣には扉のないシンプルな可動棚パントリーを配置しました。
    POINT
    03
  • ウォークスルーのランドリースペース
    ランドリースペースはキッチンと水まわりの間に配置し、家事をまとめて行える動線に。
    天井には換気システムの排気口を設置しているので、湿気がこもらず室内でもしっかりと乾きます。

    階段下スペースは壁でふさがず、収納スペースとして開放しました。
    ランドリーで利用するピンチやハンガー、掃除機なども仕舞えて便利です。
    POINT
    04
  • 濃いグリーンの洗面台
    濃いグリーンの鏡面仕上げが美しい洗面台はトクラスのエポック。
    床材にはナチュラルカラーの籐タイルを市松模様に貼りました。

    お風呂上りのリラックスした気分を、落ち着いた和テイストの空間がよりほぐしてくれます。
    POINT
    05
  • すっきりとしたトイレ
    タンクレス型をチョイスし、埋込収納、ペーパーホルダーと手すりを設置し、すっきりとシンプルに仕上げました。
    アクセントのタイル柄クロスが可愛らしい雰囲気です。
    POINT
    06
  • 勾配天井の子供室
    子供室は床も壁もホワイトで統一し、明るくすっきりと。
    屋根勾配を活かした高い天井が、空間をより広く感じさせてくれます。
    POINT
    07
  • 大容量WICを備えた寝室
    主寝室には約3帖と大容量のWICを備えました。
    こちらも勾配天井を採用し、広々とした空間です。

    アクセントクロスは深いグリーン、コンセントプレートはダークブラウンを合わせました。
    POINT
    08
  • コンパクトな玄関
    コンパクトでも使い勝手の良い玄関。
    家族3人分が十分収納できるシューズボックスと、普段使いのコートや鞄を収納できるオープンクローゼットを配置しました。
    POINT
    09
  • ブラウン系の濃淡を合わせた外観
    外壁には同じデザインのベージュとブラウン2色のサイディングを採用しました。
    玄関ドアやサッシ枠、樋などもブラウン系で統一し、温かみのある色調にまとめました。
    POINT
    10
概要
建築エリア 沼津市東椎路
構造 木造2階建て
間取り 2LDK+ランドリールーム+小上がり畳コーナー+納戸+WIC
家族構成 ご夫婦+お子様1人
坪数 約28坪
完成年 2022年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 61%
UA値 0.48
C値 0.6
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
子どもの学区を優先して家を購入することに決め、合わせて土地や、建築会社も調べました。
数社に絞って話を聞かせてもらい、標準仕様の高さ、またその説明が詳細だったのが決め手でした。

湿気、カビ対策に断熱性能に関わるアイシネンや窓の仕様は必須でした。
また細かな水回りのパネルなど、リクエストを取り入れる柔軟性が頼もしく思いました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
個室の勾配天井
部屋干しできる環境づくり
座れる畳コーナー
Q現在の住み心地はいかがですか?
住み始めて1年経ちました。
家の中に居る時に雨の音がほとんど聞こえず、近くの新幹線の通る音も気になりません。
ランドリールームを作ったことで、花粉や黄砂の時期に外に干さずに洗濯物が乾くのはとても便利です。
夏・冬に空調機も使いますが、消しても半日は温度がキープでき、寒い冬でしたが家の中は暖かく過ごせました。
計画時に普段の生活を思い出しながら間取りや設備を考えましたが、とても使いやすくストレスフリーです。

Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
どんな事でも聞いてみることが大事だと思います。選ぶ時、建てている途中も些細な事を質問し、疑問を解決できました。
完成見学会で見た家の中の感覚があると選ぶ時に想像しやすいので、気になる箇所が一つでもあれば参加すると役立ちます。

PAGE TOP