株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
回遊動線とランドリースペースのある 家事ラク住まい

回遊動線とランドリースペースのある 家事ラク住まい

K様との出会いは2021年夏に開催した完成見学会。当社以外にもいくつかの会社を検討されていました。

性能や間取りのこだわりだけでなく、リビングにピアノを置いて楽しみたいとのご希望もあり、アイシネンの防音性がぴったりとご要望に合っていました。

完成したお住まいはナチュラルでやわらかな雰囲気のインテリアでまとめられた、ゆったりとくつろげるお家。
間取りの特徴は、回遊動線と1階に設けたファミクロ、広々4帖のランドリールームで雨の日でもたっぷりお洗濯ができ、日々の家事が効率よく行えます。
また、主寝室にはセミオープンの書斎スペースやWICを配置、その他にも小屋裏収納やシューズクローゼットなど各所に収納を設け、暮らしが整うプランです。

さらに、K様邸は太陽光パネルとオール電化によるZEH住宅。制振ダンパー『MIRAIE』を採用し、地震対策も万全です。
間取り・性能・インテリア、その全てにこだわり抜いたK様邸がついに完成しました。

  • 梁出し天井で開放感抜群のリビング
    リビングは天井高を上げ、梁を出しました。
    畳数以上の広さを感じられ、木のぬくもりあふれる空間に。
    POINT
    0I
  • フラットに繋がる畳スペース
    ごろごろとくつろいだり、来客スペースにも利用できる畳スペース。
    敢えて仕切りや扉を設けずにリビングとフラットに繋げました。

    見せる収納の可動棚や吊り押入れ、ガラスブロックなどのインテリアもナチュラルでお洒落な仕上がりです。
    POINT
    02
  • ダイニング脇の造作カウンターデスク
    ダイニング脇には造作のカウンターデスクと飾り棚を設置しました。
    家でもお仕事をされるご夫婦が、ちょっとした時間でも作業できる便利なスペースです。

    またパントリーの隣はピアノスペース。
    防音効果のあるアイシネンだから、近隣への音漏れを気にする事なく存分にピアノ演奏を楽しめます。
    POINT
    03
  • 勝手口のある広々キッチン
    広々キッチンには収納もたっぷり。
    毎日の食事の支度もご夫婦揃って一緒にこなせるから、負担に感じる事なく楽しくお料理できます。
    POINT
    04
  • 一直線に繋がった浴室・ランドリー・ファミクロ
    脱衣室を兼ねたランドリーは約4帖、ファミクロは約2帖とどちらもとっても広々。
    タオルや下着、洗剤ストックなどたっぷり収納できる釣りタイプの可動棚と、洗濯を畳んだりアイロン掛けもできる作業カウンター、物干しを3本分備えており、洗濯家事が短い動線で完了できます。

    どちらにもルフロの排気口を設置しているため、扉を閉めても湿気や臭いがこもらず、快適に利用できます。
    POINT
    05
  • 2階ホール
    2階ホールには造作可動式の本棚と、たっぷり5帖の小屋裏収納も設けました。
    洗面台やトイレもまとめて配置し、広いホールなので朝の忙しい時間でも渋滞が起きません。
    POINT
    06
  • WICと書斎を備えた主寝室
    主寝室には約3帖のWICと約2帖の書斎コーナーを設けました。
    どちらも扉を設置せず、そのまま行き来できるオープンタイプで、必要に応じてロールスクリーンなどで仕切れます。
    寝室壁面にはベッドサイドのブラケットを設置し、就寝前に読書を楽しめます。
    POINT
    07
  • シンプルな書斎コーナー
    書斎には造作カウンターデスクと室内窓を取付けました。
    お仕事を持ち帰る事が多いK様ですが、就寝前ギリギリまで作業に没頭できるスペースに。
    POINT
    08
  • 木目とホワイトのぬくもりある玄関ポーチ
    ホワイトのサイディングに映える木目のドアと軒。
    奥行ある深い軒で、雨の日のお出掛けも安心です。
    暖色系のタイルとアイアン飾りがナチュラルで可愛らしい、温もりあふれる玄関に仕上がりました。
    POINT
    09
  • 飽きの来ないナチュラルな外観
    外壁はホワイトのタイル調とバルコニーのみ一部木目を合わせました。
    玄関ドアや軒も木目で統一し、ナチュラルでシンプルながらも飽きの来ない外観です。
    POINT
    10
概要
建築エリア 伊豆の国市三福
構造 木造2階建て
間取り 4LDK / 畳コーナー / ランドリー / ファミクロ / 書斎 / WIC / 小屋裏収納
家族構成 ご夫婦
坪数 約37坪
完成年 2022年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
省エネ設備 太陽光パネル3.885kW
直下率 55%
UA値 0.46
C値 0.3
地震対策 制振ダンパー「MIRAIE」
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
結婚を機に、現在住んでいる賃貸アパートが手狭なこともあり、思い切ってマイホーム購入を検討し始めました。
当初は、大手ハウスメーカーまで含めて複数社で検討しておりましたが、芹工務店さんの住宅性能に惹かれ、お願いすることに決めました。特に、アイシネンを使用した高気密高断熱住宅は、快適に暮らせるうえに、ピアノの防音対策にもなるということも、大きな決め手となりました。
土地購入からの始まりでしたが、芹工務店さんは疑問や不安等にいつも丁寧に対応してくださり、安心して手続きや打ち合わせを進めることができました。
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・リビングとつながった和室&ピアノスペースで、家族が集いたくなる空間づくり
・広々ランドリールームで、洗濯ストレスゼロ!
・大型の収納スペースで、片付けストレスゼロ!
・共働きを支える?寝室直結の書斎スペース
・シンプルで飽きのこないデザイン
Q現在の住み心地はいかがですか?
夏は涼しく、冬は暖かくて快適に過ごせています。
外の雨の音が聞こえないくらい静かでびっくりしています。
洗濯部屋を作って正解でした。洗濯の動線が近くなって楽です。よく乾きます。
収納も多すぎるほど作って正解でした。
ピアノの置き場所もちょうどいい場所におさまってくれてありがたいです。音の事をあまり気にせず弾けて嬉しいです。
電気代がこのご時世に安くなってびっくりです。値上がりの前に間に合ってよかったです。

後悔しているのは、サブ冷凍庫を設置する場所を考えなかったこと・・・。
我が家はコストコブームなのですが、冷凍スペースがあまりなく、コストコに限らずですが買い物もまとめてすることが多いので、将来的にはもっと冷凍スペースが必要になりそうな予感がしています(笑)
Qアフター対応についてご意見・ご感想をお聞かせください。
家が建った後も、フェンスや倉庫の件でお世話になりました。
お願いできてとてもありがたかったです。
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
結婚してすぐにはじめた家づくりでしたが、家づくりはタイミングと出会いだと感じました。
芹工務店さんのことは、家づくりをはじめた時に知りましたが、初めて出会った時から、「この会社さんなら」「この担当者さんなら」と、安心してお任せできると感じました。
予想は的中!いろいろと決断することが多い中、芹工務店さんは決して急かさず、私たちに寄り添って様々なアドバイスをしてくださり、とても楽しく、心地よく家づくりを進めることができました。

私たちの願いや思いがたくさん詰まっているので、愛着をもって大切にしていける家になったと思います。
ぜひ、みなさんも、大切に住み続けられる家を作れる会社との出会いを大切に、家づくりを楽しんでください。私たちのおすすめは、芹工務店さんです!

PAGE TOP