株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
緑に映える白い塗り壁の家
開放的な吹き抜けと回遊動線 緑に映える白い塗り壁の家

複数の会社を比較検討していたオーナー様。
最終的に残った大手HMと当社でどちらも甲乙つけがたいと、迷いながらも完成見学会に度々ご参加いただきました。
なかなか答えが出せず迷っていた中、決め手となったのは真冬の完成見学会へ参加された際、HMの会場は、暖房は点いていても底冷えし長くは居られない状態だったそう。
一方、同日に訪れた当社の会場はエアコン1台で暖かく、むしろ暑いくらいと感じたそうです。
高気密高断熱の家と普通の家はこんなに違うのかと実感され、そこからは当社と二人三脚で土地のこと、スケジュールのことなど一つずつクリアしてゆきました。
オーナー様のライフスタイル、イメージなどを反映した、納得のお住まいの完成です。

  • ぬくもり溢れるLDK
    木をふんだんに使用し、ぬくもりを感じられるLDK。
    床座のスタディコーナーやスペースを緩やかに仕切る格子の柱など、お子様が小さな間も楽しく暮らせるアイデアが満載です。
    POINT
    0I
  • 太陽の光をたっぷり取り込む吹抜け
    南側には吹抜けを設け、明るくあたたかな光をたっぷりと取り込みます。
    リビング階段とシーリングファンで空気を程よく撹拌し、気密性と断熱性が優れているため一年中快適な室内空間が実現します。
    POINT
    02
  • たっぷり収納
    キッチンカウンター背面やダイニング脇にも収納を設けました。
    散らかりがちなLDKも常に綺麗を保つことができ、まだ小さなお子様たちも片付けの習慣が自然と身に付きます。

    ダイニングとカウンターに取り付けた照明器具もこだわりポイントです。
    POINT
    03
  • ナチュラルなインテリアのキッチン
    キッチン・カップボードはクリナップのステディアを採用しました。
    カップボード上部には造作棚を取り付け、パントリー入口はRの垂れ壁としました。
    POINT
    04
  • 家事が捗るランドリーとファミクロ
    脱衣室はランドリーとしても利用できるよう、室内物干しを取り付けました。
    隣接のファミリークローゼットを配置し、洗濯家事が捗ります。
    POINT
    05
  • パントリーと家事室
    キッチン隣接のパントリーと家事室は、奥様の隠れ家的空間。
    水まわりの中央に位置しているので、家事の合間に一息ついたり読書をしたり、ホッとできる嬉しいスペース。
    POINT
    06
  • ランドリーとファミクロ
    脱衣室を兼ねたランドリーとファミクロ。
    洗濯~干す~畳む~仕舞うという一連の流れがスムーズに完結できます。
    POINT
    07
  • こだわりインテリアのサニタリースペース
    タイル貼りの洗面とRの垂れ壁、グレーと木目で仕上げたサニタリーも『好き』が詰まった自慢のインテリアです。
    POINT
    08
  • オープンな書斎スペース
    2階ホールに設けた書斎スペース。
    敢えて壁を設けず、吹抜けからの光を取り込み明るさを確保し、空調も無駄がなく常に快適な室温を保てます。
    POINT
    09
  • シンプルで飽きのこない外観
    左官仕上げの外壁はホワイトをチョイスし、いつまでも飽きの来ないデザインです。
    メンテナンス性も考慮し、敢えてバルコニーを省きました。
    POINT
    10
概要
建築エリア 富士市大淵
構造 木造2階建て
間取り 3LDK / 家事室 / ランドリー兼脱衣室 / ファミクロ / 書斎スペース / 納戸 / SCL
家族構成 ご夫婦+お子様2人
坪数 約38坪
完成年 2023年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 57%
UA値 0.46
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q芹工務店にきめたきっかけを教えてください。
芹工務店さんとの出会いは長男が赤ちゃんの頃で約5年前でした。
いつかはマイホームが欲しいと漠然と夫婦で夢を膨らませており、私が長男の育休中に家を建てるにあたり情報収集をしておこうと思い、住宅展示場や様々なハウスメーカーの見学会に参加しました。
自分たちがどのような家に住みたいのか、夫婦でよく話し合い、自分たちに合うメーカーはどこか探していたところ、偶然芹工務店さんに出会いました。

初めて芹工務店さんの見学会に参加した時はとても軽い気持ちでした。
聞いた事のない工務店だな。参考程度に見てみようと、当時夫は単身赴任中だったため、私と生後8ヶ月程の息子と2人だけで行きました。
その時の担当さんは女性で、物腰が柔らかくとても話しやすい印象の方でした。
今すぐに家を建てるつもりは無いことを伝えても、嫌な顔1つせず、「情報収集大事ですもんね!」と今すぐに買えアピールは一切ないことに驚きました。

そのあともいくつかハウスメーカーの見学会に行き、芹工務店かもう1つのメーカーかで悩んでいましたが、決め手となったのは冬の見学会です。
悩んでいたメーカーの見学会に行った時、暖房をつけていても底冷えし、とても寒い。
床も冷たく、長くはいられない…と寒い印象が強く残りました。
同日、芹工務店さんの見学会に行くと、エアコン1つなのにとても暖かく、むしろ暑いくらいでした。
床暖房じゃないのに床も冷たくない。こんなに違うのかぁと高気密高断熱の凄さを実感しました。
また、どの見学会に行っても好きな間取り・テイストだったことも芹工務店さんに決めた理由の一つです。他社の見学会に何度か行くと、今回の間取りや雰囲気はちょっと違うな…と思うこともあったのですが、芹工務店さんは何度行っても「このお家素敵!ここに住みたい!」と毎回思っていました(笑)

途中で担当が田中さんに代わり、最初は(どんな人だろうか…。前任の方は良かったけど、急かされたらどうしよう….)と不安でしたが、そんな不安はあっという間に吹き飛びました。
何年も買う気配のない私たち夫婦に、嫌な顔1つせず、早く家を建てるようにと急かすこともなく、私達のペースに合わせてくれました。
本当に親切丁寧で、土地のこと・買うタイミングなどたくさん相談させて頂きましたが、いつも真摯に対応して頂けたことで、芹工務店さん以外考えられないと思い、家づくりを決めました。

家づくりはとても大変だと聞いていたので、覚悟していたのですが、私達の生活スタイル・イメージなどから納得のいく間取りを作って頂けたり、壁紙や建具などで迷走しそうな時は、客観的な視点からアドバイスをして頂けこと、レスポンスの早さなどから大変よりも楽しい時間になりました。
2歳4歳のわんぱくの子供がいても優しく接してくださったおかげで、子供達も打ち合わせを楽しみにしていました。
長いようで短いあっという間の家づくり。
とても素敵で貴重な時間をありがとうございました!!
Q住まいづくでこだわったポイントはどんなところですか?
・回遊動線の間取り
・洗面所
・パントリー兼家事の合間の一息スペース
・スタディスペース
・階段(ひな壇と踊り場)
・階段下収納でテレビのコード類スッキリ
・キッチン、食洗機
・左官仕上げの外壁
Qこれから住まいづくりをされる方に一言お願いします。
SNSの情報収集も大事ですが、実際に見学会に行き自分の目で見て体感することが大事だと思います。
住宅展示場だけではなく、実際の完成見学会に何度も足を運ぶことで、自分達の好きなテイスト・間取り・設備が見えてくると思います。
また、分からないことや気になることはどんどん相談や質問すること。そこでどんな対応をしてくれるかで、今後の信頼関係に繋がっていくと思います。
芹工務店さんはどの方に質問しても、的確に納得のいく回答をしてくれるので、絶対の信頼を寄せています!

PAGE TOP