株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
staffblog
スタッフブログ

社長のブログ 2020.07.13

点検訪問

申し訳ありませんが、前回Blogupから少し時間が空いてしまった芹澤です。

 

今回は気密のお話を一旦お休みして、点検についてです。

昨日伊豆市のO様邸へ点検訪問いたしました。

お引渡ししてからちょうど1年です。

(こちらのお住まいです。)

 

外部内部点検と床下に漏水が無いかを確認しました。

↑が床下の状況です。漏水の形跡もなく、きれいでした。

 

 

↑が土台の含水率です。お引渡し時と変わらず安定した数値でした。

 

 

 

その他は当日の外部内部温熱環境実測も行いました。

↑は外気の温湿度です。実際は温度以上の暑さを感じた日でした。

 

 

↑は室内の温湿度です。エアコンはつけておりませんでしたが、過ごしやすい温度でした。

 

 

↑は床下の温湿度です。室内とほぼ同じ温湿度でした。

ホントはもっと暑い状況でエアコン稼動時に測定できれば

高気密高断熱の威力も伝えられたのですが、その日の天候にも依るので難しいですね。

 

 

肝心な点検結果ですが、特に大きな不具合も無かったため

オーナー様にも安心していただきました。

今後もこのBlogでは温熱環境を交えた点検結果等

これからの住まいづくりにお役に立てる情報もupしていこうと考えておりますので

楽しみにしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

併せて告知です。

O様のお住まいは様々なこだわりがある中

「ペットと共生する家」というのも大事なコンセプトでした。

実際沢山のペットがおりますが、この度トカゲに赤ちゃんが沢山生まれたそうです!

 

↑が実際飼われているトカゲさんです。

ただしこれ以上共生するスペースが無いため泣く泣くではありますが

トカゲの赤ちゃんの引き取り手を探しているそうです。

このBlogを見てご興味ある方は、是非当社までお問合せください!

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ

PAGE TOP