株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
体にやさしく、災害に強い家
体にやさしく、災害に強い家

夏暑く冬寒い築50年の既存住宅で、結露や生活動線など様々なお悩みをお持ちだったオーナー様。
芹工務店と出会うまで10年以上の間、沢山のハウスメーカーや建築会社へ相談し、ご家族で何度も話し合い、建築には至らなかったそう。

当社に決めた最大の理由は、高性能断熱材「アイシネン」とオール樹脂サッシによる気密・断熱性の高さで、外気温に左右されずストレスのない住環境。
さらに当社標準仕様である耐震等級最高峰3に、制震ダンパーMIRAIEも備えた安心・安全なお住まいに建て替えられました。

  • こだわりのLDK
    ご高齢のご夫婦の生活が大きく変化しないように、間取りはあまり変更せずに生活しやすい動線を考えました。
    敢えてダイニングとリビングを仕切れるよう3枚引戸を採用したことで、来客時にも気兼ねなくくつろいでいただけるように。
    また水周り動線は極力短くしつつ、キッチン~ダイニング~リビングは回遊できるようにしました。
    リビング・ダイニングには足触りの良いナラ無垢フローリングを採用したので、1年中素足で過ごせます。
    POINT
    0I
  • 明るい光が溢れるダイニング
    隣家の視線を気にすることなく明るい光を取り込めるよう、ダイニングの窓は全て腰窓を採用しました。
    また大容量の収納スペースも確保しました。
    POINT
    02
  • 広々キッチン
    キッチンは対面式で、タカラを採用しました。
    明るいホワイトの清潔感溢れるキッチンは、ホーローパネルでお手入れも楽々です。
    POINT
    03
  • 玄関はコンパクトに
    ご家族3人分には十分すぎるほどの収納量のあるシューズボックスを設置。
    コンパクトですっきりとした玄関には南側の腰窓から光と風を取り込み、ナチュラルな木目とタイルで暖かな雰囲気となりました。
    POINT
    04
概要
建築エリア 伊豆の国市
構造 木造2階建て
間取り 3LDK+納戸
家族構成 ご家族3人
坪数 約35坪
完成年 2018年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 75%
UA値 0.44
C値 0.3
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.芹工務店に決めたきっかけを教えてください。

断熱材にグラスウールでなくアイシネンを使用している点です。
外気温に左右されないため部屋ごとの温度差が少なく、結露が生じないと説明を受けたからです。


Q2.住まいづくりでこだわったポイントはどんなところですか?

老齢の両親の為、今までの生活と変わりなく暮らせるよう間取りはなるべく変更せず、寝室とLDK、トイレを近くに配置しました。


Q3.現在の住み心地はいかがですか?

壁紙の色など、家全体が明るくなりよかったです。
外観は白を基調としましたが、落ち着いた大人のイメージもあり、よかったと思います。


Q4.これから住まいづくりをされる方へ一言お願いします。

家族でじっくりと検討する時間を沢山設けたほうが良いと思います。
県外など離れて暮らす家族が集まれる機会が限られていた私達は、少ない時間しか取れず、反省しています。

PAGE TOP