株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
思う存分趣味を楽しむ暮らし
サイクルポートに楽器部屋 家族が思う存分楽しめる家

ご家族が趣味とともに日々の生活を楽しめるよう、様々な仕掛けを詰め込んだお住まいです。

家事の効率化を図った1階の回遊動線や、2階ホール物干しスペースとバルコニー・WICは最短距離に。

玄関~リビングダイニング~キッチンは足触りの心地良いナラ無垢フローリングを採用し、1年中素足で過ごせます。

  • リビング続きの和室
    和室とリビングは段差と柱をなくした続き間とすることで、21帖強の大空間を確保。
    南側のサッシは高さ2,200mmを採用し、明るく開放感あるスペースに。
    POINT
    0I
  • グレーストーンのキッチン
    キッチンはトクラスを採用。
    グレーストーンというカラーで、マットな質感がオーナー様のお好みにぴったりとはまったそうです。
    勝手口を設けたので、日々のゴミ出しもラクラクです!
    POINT
    02
  • ご主人自慢の書斎
    ご主人の趣味であるギターをご自宅で練習できるよう、書斎に簡易防音対策を施しました。
    簡易的とはいえカラオケボックス並みの防音効果があるので、家の中はもちろん、外への音漏れはほとんど気になりません。
    クロスや照明にもこだわり、プライベートスタジオのような空間となりました。
    POINT
    03
  • 玄関を通らず行き来できるサイクルポート
    ご夫婦とも趣味である自転車を整備できるよう、サイクルポートを設けました。
    サイクルポートからは玄関を通らず洗面・浴室に直行できる間取りになっており、自転車の整備後やサイクリング後に室内を汚すこともなく、またお出掛けの際もスムーズです。
    POINT
    04
  • 家事が捗る水まわり動線
    脱衣室・浴室は玄関側とキッチン側の両方からアクセスできるウォークスルー型で、階段が隣接している為毎日の家事が捗ります。
    POINT
    05
  • ニッチが可愛い玄関
    たっぷり収納のSICは来客時に扉で隠すことができ、通気性が良いため臭いも気になりません。
    リビングへの扉とタイル貼りのニッチが可愛らしくお客様をお出迎えします。
    POINT
    06
  • ホワイトとグレーの外観
    一見シンプルですが、サイディングの配色や、窓の大きさと配置のバランスで遊び心ある外観に。
    屋根は南向きの片流れで、将来の太陽光搭載も可能です。
    POINT
    07
概要
建築エリア 伊豆の国市三福
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+WIC+SIC+サイクルポート
家族構成 ご夫婦+お子様1人
坪数 約34坪
完成年 2018年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 51%
UA値 0.49
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.芹工務店に決めたきっかけを教えてください。

子供が産まれて、アパートが窮屈に感じてきたことでマイホームを計画し始めました。
展示場や何社かの完成見学会に行き始めた頃、近所で芹工務店さんの見学会があることを知り参加。
夏の暑い時期だったにも関わらず、エアコン1台だけで家中が涼しい断熱性能を体感し驚きました。
その後は頻繁に見学会へ足を運ばせてもらい、機能的でシンプル、センス溢れる家ばかりで毎回このまま住みたいね、なんて話をしていました。
何より営業の田中さんには土地購入から親身になってアドバイスをしていただきました。
あまり商売の匂いが感じられず(笑)、安心してお願いできることを確信して芹工務店さんに決めました。
基礎工事が始まった頃、他の建築現場を見渡しても柵をして現場をきれいに管理しているのは芹工務店さんだけでした。そんな様子を見ただけでもお任せして良かったと実感して嬉しくなりました。


Q2.入居から1年が経過しましたが、現在の住み心地はいかがですか?

1年が経過し四季を経験しましたが、特に冬の断熱効果は素晴らしく、外出先から帰宅して寒いと感じたことがありません。
子供が小さいのでまだ気を遣うことも多いですが、全体的に使い勝手が良く、不便さを感じることなく快適に生活しています。
特に我が家の1階の間取りは最高だと思っています!


Q3.住まいづくりでこだわったポイントはどんなところですか?

・リビング、ダイニング、キッチン、和室を独立させながら開放的で一体感のある間取り
・時短を考慮した家事動線
・充分な収納スペース
・温かみのあるナラ無垢フローリングと象徴的なリビングドア
・使い勝手の良い洗面室の配置
・趣味の音楽を楽しめる防音室 兼 書斎・自転車を室内で保管、整備するスペース


Q4.建築中に印象に残ったエピソードはありますか?

基礎工事が始まってから、現場に柵をして綺麗に管理されており、とても安心しました。
記録的な猛暑の中作業をしていただきましたので、建築中に顔を出す度に職人さん達には頭が下がる思いでした。
どんなに暑くても綺麗に整頓してその日の作業を終える仕事ぶりは、まさにプロだなと感じました。


Q5.アフター対応について、ご意見・ご要望・満足度をお聞かせください。

気になったことはすぐに対処していただきましたので安心です。
洗面台のキズが気になった際には交換して頂いたり、浴室ドアの異音も即日対処していただきました。
これからも宜しくお願いします。


Q6.これから住まいづくりをされる方へ一言お願いします。

生活することをイメージしながら優先順位をつけていくことが理想を形にする近道だと思います。
決めることが多くて何が正解なのかわからなくなる時もありますが、現場見学会に多く足を運んで実際に目で見たもので判断すれば迷いも少なくなると思います。
悩むことも含めて家づくりを楽しんで欲しいです。

PAGE TOP