株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
大型スクリーンのあるくつろぎリビング
周りが囲まれたって明るく通風が良い 子供と成長していく家

こちらのお住まいは、三島市の高台にある住宅街に建てられました。
東側は2mの擁壁、西側には3階建て、北側とも1.7mほどの高低差がある敷地の為、『プライバシーを考慮しつつ、日当たりと通風を確保できるプラン』が一番のこだわりです。
LDKには温水式床暖房を敷設。2階子供室は勾配天井を利用することで畳数以上に広く感じられる工夫も。

  • 映画を楽しむ大型スクリーン
    天井高を上げ梁を出した開放感抜群のリビングには大型スクリーンを設置。
    和室でごろごろしながらでも、ソファにくつろぎながらでも、大迫力で映画が楽しめます。
    まだ小さなお子様たちが大きくなっても、自然とリビングに集まるようなくつろぎの空間です。
    POINT
    0I
  • ダイニングとキッチンカウンター
    ダイニングスペースは十分な広さを確保したので、チェストやデスクなどの家具も設置可能です。
    キッチンカウンター下は敢えて棚などを付けず、収納ボックスを組み合わせ、自由に使えるようにしました。
    POINT
    02
  • 天井高に変化を
    大型スクリーンでスポーツ観戦や映画鑑賞を楽しむリビングのみ天井高を上げ、ご家族で食事を楽しむダイニングやごろごろできる和室では、より家族との距離を近くに感じられるよう天井の高さに変化をつけました。

    またダイニングや和室の照明はやわらかな光で温もりを感じられるデザインをセレクトしました。
    POINT
    03
  • 大容量パントリーを備えたキッチン
    キッチン奥にはたっぷりと収納できるパントリーを設けました。
    北側に勝手口を配置し、通風も良いため食材の保管も安心です。
    POINT
    04
  • フレキシブルに使える和室
    リビング・ダイニングに隣接した和室には引き戸を設けたことで、一つの独立した部屋としての利用ができるように。
    お子様が小さなうちはお昼寝や家族の主寝室としても十分な広さです。
    もちろん、客間や趣味を楽しむ部屋として、家事や持ち帰った仕事をこなすスペースとして、その用途はまさに無限大です。
    POINT
    05
  • 家事が楽になる水回り動線
    パントリー手前にトイレ・洗面・脱衣室・浴室を配し、キッチンをぐるっと回遊できる動線にしたことで家事効率が格段に上がり、子育てにお忙しい奥様にはうれしいプランです。
    POINT
    06
  • シンプルな外観
    外壁はホワイトのサイディングをベースに、バルコニーの一部にブラックを配しました。
    POINT
    07
概要
建築エリア 三島市旭ヶ丘
構造 木造2階建て
間取り 4LDK+WIC+納戸
家族構成 ご夫婦+お子様3人
坪数 約38坪
完成年 2018年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 50%
UA値 0.48
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q1.芹工務店に決めたきっかけを教えてください。

長男が小学校へ入学する前には新居を構えたいと思い、土地探しから住まいづくりを始めました。
芹工務店さんを初めて訪れたのは2年前の完成見学会。
初めて見学させて頂いたお宅の印象が、私たちの理想の家のイメージにピッタリ合い、回を重ねる毎に高気密高断熱や機能性、設計デザインなどに惚れ込んでいきました。
また完成見学会だけでなく、土地探しセミナーや構造見学会に参加した際も丁寧に説明していただき、初めての家づくりに対する不安を1つずつ解消して頂き、芹工務店さんでの建築に踏み出すことができました。


Q2.住まいづくりでこだわったポイントを教えてください。

家づくりのポイントはみんなが集える場所とそれぞれのプライベート空間を大切にすること。
1Fはリビングダイニングと和室で過ごす子供たちを、家事をする妻がキッチンから見渡せる形。
リビングには家族で映画鑑賞やスポーツ観戦できるようにスクリーンを設置し、家族が常に1Fで過ごせるよう、広々とくつろげる配置にしてもらいました。
2Fは将来的にそれぞれが個室を持てる間取りとすることを最優先し、3人の子供それぞれの子供部屋を確保しました。
ウォークインは主寝室と分け、寝ている家族を起こすことなく身支度ができるようにしました。
年々増える荷物のための納戸も取り入れました。


Q3.お引渡しから1年が経過しましたが、現在の住み心地はいかがですか?

1年生活をしてみて、室内における生活は快適に過ごしています。
特に冬の暖かさには満足しています。
設計時よりこちらのお願いを取り込んで頂き、細かい点も生活しやすく設計されているところにも驚いています。
唯一、気にしてしまう点としては、2階からの物音や足音です。
リビングはデザイン重視で梁を出す設計にしていただき、満足度は大変高いのですが音が伝わりやすいのか、他の場所よりも気になりました。
(子供たちが走り回るので・・・)


Q4.アフター対応についてご意見をお聞かせください。

生活当初、お風呂のお湯が出ない事がありましたがすぐに対応していただき、スピード感が良かったです。
その他、定期点検の際に不具合があることをお知らせするとすぐに対応して頂き、感謝しています。
外構工事を追加でお願いしましたが、丁寧に施工して頂き、仕上がりに満足しています。
総合的に大変満足しております。


Q5.これから住まいづくりをされる方へひとことお願いします。

完成見学会は何度も参加させていただきましたが、貴重な時間でした。
気に入った間取りや工夫点のほか、これはちょっと自分たちの好みとは違うなぁ、という部分についてもチェックしておくことで、より自分たちのライフスタイルに合った設計に近づけることができると思います。
また気になったことはスタッフの皆さんにいろいろ聞いてみると良いと思います。
家づくりのヒントや考えてもいなかった気づきを得たことがたくさんありました。

PAGE TOP