株式会社芹工務店
DESIGN & CONSTRUCTION
開放感抜群な二世帯住宅
ビルトインガレージのある 開放感抜群な二世帯住宅

こちらのお住まいは玄関のみ共有の完全分離型二世帯住宅です。
1階・2階で世帯を分け、両世帯ともLDK入口に引き戸を設け階段でつなぐ形にすることで、プライバシーを確保しながらも小屋裏収納や玄関を気兼ねなく利用することができるプランです。
小屋裏収納はたっぷり14.3畳を確保し、家族全員の衣類から季節家電、お子様のおもちゃや節句飾りまで余裕の収納力です。

  • 勾配天井の子世帯LDK
    勾配天井のリビングは大開口サッシとホワイトを基調とした内装で、より明るく開放感溢れる空間に。
    レンジフード背面にはエコカラットを貼りアクセントをつけました。エコカラットは室内の空気を快適に保ちます。
    POINT
    0I
  • 回遊できるキッチン
    キッチンはLDKをぐるっと回遊でき、水周りをまとめて配置しました。
    家事動線が最小限で済むので、日々の暮らしに余裕が生まれます。
    POINT
    02
  • ナチュラルであたたかみあるリビングダイニング
    親世帯リビングは梁を出し天井高を上げることで、開放感があり、畳数以上の広さを感じさせます。
    キッチン背面には造作のカウンターと収納を設けました。
    POINT
    03
  • 使い勝手の良い収納
    リビング隣接の和室には、4帖のWICを採用。布団も衣類も掃除道具もすべて仕舞えます。
    またキッチンにはカップボードの他に高さ2200の扉付きパントリーも設けました。
    POINT
    04
  • バリアフリートイレ
    おばあ様も暮らす親世帯トイレは通常の1.5倍の広さを確保しました。
    将来を見据え、車椅子や手すりが必要になっても大掛かりなリフォームは必要ありません。
    収納とキャビネットが一体となった手洗いをチョイスし、お掃除しやすく使い勝手も抜群です。
    POINT
    05
  • 光を取り込み明るい玄関ホール
    玄関ドアは引き戸をチョイス。すりガラスと階段上の窓から光を取り込み、明るく。
    階段下スペースを有効利用したSICはベビーカーも収納できます。
    POINT
    06
  • ビルトインガレージ
    駐車スペースと部屋数の確保を両立する為、玄関前をビルトインガレージに。雨の日のお出掛けも楽々です。
    外壁はホワイトをベースにバルコニーにブラックのサイディングを採用し、シンプルで飽きのこない外観です。
    POINT
    07
概要
建築エリア 裾野市石脇
構造 木造2階建て
間取り 子世帯4LDK+WIC 親世帯3LDK+WIC 小屋裏収納共有
家族構成 ご夫婦+お子様2人+ご両親+おばあ様
坪数 約57坪
完成年 2019年

構造仕様

分かりやすく解説します!
各数値について
直下率 52%
UA値 0.48
C値 0.4
OWNER MESSAGE
お施主様からのお言葉
Q.芹工務店に決めたきっかけを教えてください

初めは住まいづくりに関する知識が無く、『信頼できる会社』を探していました。
芹工務店さんには、初めから非常にレスポンス良く親身に相談に乗って頂き、心から信頼できるようになるまで時間はかかりませんでした。
設計時には私達のワガママにも一つ一つ丁寧に応えてくださり、とても感謝しています。
建物の品質も非常に良く、アイシネンで断熱性も文句無しですので、満足しています。


Q.こだわりのポイントを教えてください

限られた土地の中で二世帯にし、駐車スペースを4台確保することが一番こだわったポイントでした。
また二階には子供部屋や客間も作り、収納は広く確保したい。
設計担当者さんをかなり悩ませてしまいましたが、小屋裏スペースを利用して収納を確保しレイアウトの工夫で、欲しかった部屋数や駐車スペースも諦めずに済みました。


Q.住まいづくりを振り返って一言お願いします。

限られた土地の中で二世帯にするというのは色々な面で苦労がありましたが、それも含めて貴重な体験でした。
最終的には家族全員が満足する住まいができたと思います。


Q.建築中に印象に残ったエピソードはありますか?

現場はいつも、とても片付いていて、それでいて作業スピードも速く素晴らしかったです。


Q.入居から1年が経過しましたが、現在の住み心地はいかがですか?

1階も2階も間取りにかなりこだわったので、とても快適で住みやすいです。
断熱性能が優れているので、冬もとても暖かいです。


Q.アフター対応についてご意見をお聞かせください。

いつも細かいことでも対応頂けて助かっています。
これからも宜しくお願いします。


Q.これから住まいづくりをされる方へひとことお願いします

住まいづくりは自分達の要望を諦めないことが最も大切だと感じます。
芹工務店さんにはそれを実現してくださる力があり、信頼しています。

PAGE TOP